2009-04-30

和紙にプリントしてみました

printed on washi paper

和紙の持つ、独特の質感は
気持ちが落ち着く、やさしい手ざわり。

そんな和紙に、直接インクジェットプリンターから写真を印刷できるものがあるそうで、
以前興味を持って買ったままにしていた「アワガミ インクジェット ペーパー 白峰手漉きはがき」を、よっこらしょと引っ張り出してきました。

ためしに、最近毎日眺めて家族で喜んでいる親戚のベビさんの写真を印刷。

恐る恐るプリントしてみると、
わー。
なんともほんわり、かわいくプリントできました。
赤ちゃんの、ほわほわした感じにイメージがぴったり。

あまりインクジェットで写真をプリントすることはなかったのですが、
こういうやさしい雰囲気にできるなら、うれしいなぁ。

実はこの和紙、
「クリエイティングキープセイクス ウィズ シンプルスクラップブックス」の
Vol.14の中で、コドモ工作をテーマにした時に
オバケのお面をかぶったかわいい写真の下に敷く白いマットに使ったのですが、
これはマットじゃなくて、ここに直接写真をプリントしてもステキだったかな。

漉いた和紙の耳がやわらかく、
カチっとカットされた紙端と違ってとてもやさしいすてきな紙です。

そして、パッケージには「保存性に優れた中性紙」とも書いてあります。
ちょっととっておきの写真に、いつもと違う質感を加えてたのしむのにいいかも。



fhotojojoさんのtwitterで「Flickrで241543903って検索してみて・・・」とあったので
ちょっと検索してみたら、なんじゃこりゃ。こういうのスキ。

0 件のコメント: