2009-04-25

仕事が進まないとき


crochet
Originally uploaded by chalk_sbair

・お茶入れて、いったん机から離れて
しばらくしてから手をつける。

・何か作って食べる
(お腹が空いていると、すごくいいこと思いつくか
あるいは
同じところをグルグルまわってしまうか、の
どちらかが多い。)

・気持ちがあがる音楽聴く

・別の仕事やってみる。

・土いじり

・お皿洗う
重症の場合はさらに、漂白する。

・外に出る...

ちょっと前からこれ以外に
「用途も考えずモチーフ編みをする」が加わりました。
仕事につまったら、1つモチーフを編む。
やってみたら、編んでる時は頭がカラッポになるので
なかなか良い気分転換になっています。

でもまだ1種類しか編めません。


そんなこんなで、
何も思いつかないときは
一瞬頭をクルっと他の方向へ向けて
戻ってくるのが
自分に合っているようです。

ただ、なかなか切り替えの上手なタイミングがわからないのが
むずかしいトコロ。

0 件のコメント: