2014-11-20

イベント終了しました「Bloomin' Christmas Party」

11/14(金)-15(土)に秋葉原のものづくり館 by YKKで開催されました「Bloomin' Christmas Party」。

おかげさまで、無事終了することができました。
ご来場の皆さま、ご主催の皆さま、そして会場のものづくり館の皆さま、ありがとうございました(^^)

雪のもんきりワークショップにご参加いただいた皆さまも、ありがとうございます。
もんきりArtist Trading Cardも交換していただいて、 ドキドキとうれしい2日間でした。



2日間、たくさんの方とお話できたので全てご紹介したいのですが、それではブログが何ページあっても足りないので、少しだけご紹介すると・・・


初日にお越しいただいたsnowさん。
昔お祖父さまがもんきりをなさっていたのを思い出して、ワークショップに参加して下さいました。
学校の先生だったお祖父さまは、ちょきちょきと もんきり をしては、学生さんにも教えていらっしゃったそうです。

紋の切り方も”こう切ると紙を開いた時にこういう模様になる”と体に染みついていたそうで、型は使わず、フリーハンドで巧みにいろんな模様を切り出していらっしゃったとか!

snowさんは、その夜ご自分でたくさん切った雪のもんきりと一緒に、翌日お祖父さまのもんきりも探して持ってきて見せてくださいました。

わぁー!

小さなもんきりは、直径5cmくらいでしょうか。
金と銀の紙で丁寧に切られたもんきりが、お行儀よく紙の上に並んでいます。

まず驚いたのが、「こんなにきれいにとってあるなんて!」ということ。
snowさんのお家で、大切に保管されていたんですね。

すっと均一に切り出された細い線に、お祖父さまの几帳面で真っ直ぐな日々の暮らしの様子が想像されます。


その場でワークショップに参加されていた方々にもお見せすると、皆さんわぁーっと身を乗り出して「すてき、すごい」と見入って下さいました。

すると、眺めていたうちのお1人が「あっ、ブルマー!」と声をあげました。

よくよくよーく見てみると、お花の模様と思っていた1つが、手をつないでいる女学生の姿を切ったものだったのです。

あっ、ブルマー!
 
「ほんとだ、ブルマー!」「なつかしいね」
「スカートじゃないの?」「いや、これは絶対にブルマー(^^)」

これには皆で大笑い。

snowさんの小さなころの写真アルバムにも、お祖父さまが切って下さったもんきりが一緒に飾ってあったそうです。
もんきりを楽しんでいらっしゃったお祖父さまの想いが、クラフト好きなsnowさんに今もしっかり受け継がれているのでしょうね。

snowさん、お祖父さまのもんきりの貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m


そして、ブルマーを見つけて下さった皆さんは、お話をしていたらなんと出身の地区が同じ(!!!)ことが判明し、なかなか同郷の方は見つけられないのですごく嬉しくて、小さいころよく遊んでいた商店街やプールなどの昔話に花が咲き、自分が今どこにいるのか、何時代なのか、何歳なのか(?)もわからなくなるほど、なつかしくてたのしい不思議な気持ちになってしまいました。

いやもう、本当に不思議な時間。参加させていただいて良かったなぁ。


ワークショップでみなさんと切ったカード。文様はエクスプランテさんの新刊『たてもの文様帖』より


今回spspさんやNaoさんにお声をかけていただいて、はじめてBloomin' のイベントのお話を伺って、

伺えば伺うほど、Bloomin'のイベントにいらっしゃる皆さんには、いつものco-saのスタンプではなくて、切り紙の「もんきり」がピッタリなのでは?と思いはじめ、お花のもんきりを皆さんと切りながら、もんきりのことをお話ししてみたらどうだろう?なんて勝手に一人で妄想が進んでとまらなくなってきました。(暴走・・・)

今回のテーマはクリスマスと伺って、お花のもんきりから、雪の結晶もんきりワークショップへと妄想変更。

エクスプランテのなぼさんに相談したところご快諾いただき、たくさんの皆さんにご協力いただいて、ついに妄想が現実に。



もんきりの本が、ずらり!

エクスプランテの皆さんには、たくさんの本を並べさせていただきまして、本当にありがとうございました。


みなさんに、もんきり のすがすがしい楽しさがうまく届けられたかなぁ。
元気是名馬なり、という言葉もあるそうですが、へっぽこロバな私は風邪明けのボーっとした状態(・・・え?いつもどおり!?)で参加。うまく もんきり のご紹介ができていたかどうか自信がないのですが、会場で皆さんのたのしそうな声を聴いていたら、ぐんと元気になりました(^^)

それにしても最後搬出の時には、のそのそと全くスピードアップできず。
皆さんにあちこちから手を貸していただいてやっと会場を出ることが出来ました。
めろん先生には、重い荷物を何度も運んでいただいて・・・Naoさんはじめ、めろんさん、muguetさん、joeiさん、spspさん・・・いやもう皆さんに、本当に大変お世話になってしまった週末でした。

ありがとうございますm(_ _)m


おかげさまで、体調もだいぶ戻りました。
今日は特に寒い一日でしたが
皆さまもどうぞ体調くずされませんように。

0 件のコメント: