2011-09-01

びにょ~ん

bioska
biowaste

海辺の小さな家では、まずお借りする前に
お隣に住んでいるオーナーさんから
家を使う際のコマゴマした説明を受けます。

 普通のゴミはココに出しておいてください。
 生ごみはこのビニールに入れて
 これから連れて行く場所に捨てて・・・


上の写真は、その生ごみを入れるビニール。
リンゴの芯のなんともいえない表情も気になりますが、
それよりも不思議なのが、その質感。

必要以上に、びにょ~んとしています。
擬音にすると、びにょ~ん。
それから、ペトペト peto peto(あぁ、みんなに触ってみて欲しい)。

カエルがゲコゲコ言う時に、
膨らんだり縮んだりするホッペタのところって
こんなじゃないかなぁ。

それはともかく
どうやらお家の裏に置いてあるコンポストに
この袋ごとポンと入れておくと
袋はすぐに分解してなくなってしまうみたいです。

そういえば、この袋買って帰りたかったのに
すっかり忘れていた!シマッタ

オーナーのかわいいおばあさんは
お庭の一角にすてきな家庭菜園を作っていました。
このコンポストで作った堆肥を使っているんでしょうね。

コンポストを家で作ろうとして上手くいかず、
挫折した私には、とってもうらやましいお話でした。

0 件のコメント: