2010-04-19

ツイッターと、ホビーショーと、ハッシュタグとうろ覚え。


公園のカーペット
Originally uploaded by chalk_sbair

手芸クラフトのイベント、ホビーショーのことを
ツイッターでつぶやくときに
くっつけるとちょっと便利な「ハッシュタグ」。
皆さんのおかげで、やっとできましたー。

#jp_hobbyshowです!

といっても、私もツイッターにはちょっと疎いのです。
私のうろ覚え情報でよければ、
つまりはこういう仕組みのようなんです。


 『このハッシュタグが向いている方々』

・ホビーショーに行こうと、楽しみにしている手芸ラブな皆さん
・ホビーショーに出展するブースの皆さん
・ホビーショーで作品を展示したり、実演をする作家や先生方
・同時開催のホビークッキングフェアで美味しいものを販売するブースの方
などなど


 『ハッシュタグの使い方』

ツイッターでホビーショーのことをつぶやく時、
半角英数字で「#jp_hobbyshow」と入れてつぶやく。
このとき、#jp_hobbyshowの前後に半角スペースを必ず入れて
ハッシュタグがつぶやきとくっつかないように気をつける。
たとえば
”かわいい毛糸を○○ブースで発見 #jp_hobbyshow ”
というイメージかな?
たぶん、こんな感じで大丈夫なハズ?


 『するとこうなる』

ハッシュタグをつけると、みんなのバラバラなつぶやきが
パッと手を繋いだ感じになり、
ツイッターで、#jp_hobbyshowを検索すれば
ホビーショーに関する、このハッシュタグをつけたつぶやきが
全部見れる。

探し物している時や、お得なものを見つけたとき、
そして当日会場をフラフラ巡るときも
携帯片手にツイッターすればちょっと便利でちょっとたのしい。


ホビーショーでたのしいことを伝えたい人、
ホビーショーでたのしいものを探している人が
ツイッターでうまくつながるといいですね。

0 件のコメント: